■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


実 験 室


ご 案 内


金銭教育


原発避難

家の除染

家の四季

ネット通勤

複利計算

イラスト





【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



2016/09/26

僕たちは、ささやかなことに「感謝」した


 高校時代の話である。

 ある冬の日、校内で[池落とし]という遊びが流行った。校舎と校庭との間にある池へ、僕たちは仲間を落とした。体育の授業が終わったとき、トレパン姿の仲間を池に落とした。

[池落とし]は、一気に拡大した。僕たちは、遊びを楽しみながら、「(このままでは)やばい!」と感じた。やめる機会を模索し始めていた。

 昼休みに、校内放送が流れた。

「生徒会より、連絡します」
「『池落とし』はやめてください」
「寒いので、風邪をひきます」

 ダメだ!(意味不明) 僕たちは、顔を見合わせ、黙って首を横に振った。暖かくなるまで待てばいいのか?(違うだろう) 僕たちは[池落とし]を続けた。

 次の日の昼休み、校内放送が流れた。

「『池落とし』をやめてください」
「池の中には割れたガラスがあり、思わぬケガをします」

 何言ってんだ!(納得できない) 僕たちは、顔を見合わせ、怒り顔で首を横に振った。上から目線の脅しか?(もっと考えろよ!) 僕たちは[池落とし]を続けた。

 次の日の昼休み、校内放送が流れた。

「『池落とし』をやめてください」
「池の中には、金魚がいます」
「金魚が可哀想です」

 やられた!(お見事) 僕たちは、顔を見合わせ、笑顔で首を縦に振った。僕たちは、生徒会役員の苦労を察した。3日間、苦悩し続けてくれた。「ありがとう」

 僕たちは、[池落とし]をやめた(やめられた)。

 僕たちは、当たり前に、ささやかなことに[感動]した。
 僕たちは、当たり前に、ささやかなことに[感激]した。
 僕たちは、当たり前に、ささやかなことに[感謝]した。



    
[2016年]

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)