■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


実 験 室


ご 案 内

金銭教育


原発避難


家の除染

家の四季

ネット通勤

複利計算

イラスト





【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



2012/11/12

原発事故補償の包括請求


 個人事業の営業損失に対する補償を、東京電力へ包括請求した。従来は3ヶ月単位の請求であったが、今回から来年12月分までを一括請求できるようになった。

 警戒区域(富岡町・双葉町・浪江町)が続く地域の売上は全滅、地元(南相馬市・相馬市)の売上も壊滅状態が続く。震災前からの断絶を決意したが、人がいない環境下での新規事業の立ち上げは苦しい。こんな現実のなか、東京電力の補償が事業収入の支えとなっている。

 従来の3ヶ月毎の申請では、運転資金の管理や、申請手続きの手間に、苦労した。日々想定外の雑用に追われる生活のなかで、時間が足りない。いまのわが家においては、時間が最も貴重な資源である。

 わが家には、後ろ向きのことに貴重な時間を費やす余裕はない。そんななか、来年12月までの資金調達ができたのは大きな前進である。運転資金と同時に、来年12月までの投資時間を調達できた。

 これを機に、わが家のお金の管理体制を見直している。新規事業に集中するための前準備である。環境の変化に合わせて、お金の管理体制も変える必要がある。次の一手を実行するために欠かせない仕組みづくりである。

 前向き作業に取り組む喜びを感じながら・・・・。



    
[2012年]

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)