■■■ これからが、面白い人生の始まりだ! ■■■


〜 物理頭のシステム屋が、経済の現場を因数分解する 〜

ホ ー ム 職 員 室 学 習 室 実 験 室 図 書 室


実 験 室


ご 案 内

金銭教育


原発避難


家の除染

家の四季

ネット通勤

複利計算

イラスト





【企画・運営】
自立と創造のパートナー
ネクストライフ・コンサルティングのホームページへ

ネクストライフ・
コンサルティング



2014/02/17

東京都知事選挙と原発問題


 東京都知事選挙で『原発をどうするか』が焦点のひとつになった。立候補者(政治家)、専門家(専門家の定義不明)、有権者(東京在住の現役世代)が、それぞれの立場からそれぞれの意見を発していた。

 娘とテレビを見ているとき、ついつい愚痴が出た。

「原発は安全です。だから・・・・」
「(それなら)東京に原発をつくれ!」

「電気が足りない。(だから)原発は無くせない」
「(それなら)足りるように暮らせ!」

 ここで、高2の娘が割り込んできた。熱くなった私を諭すように、落ち着いた口調である。

「そんなことは、どうでもいい」
「それよりも、人を返せ!」

 頭が真っ白になった。

「『人』とは『友だち』のことか?」
 いまも、多くの友だちと別れたままだからな。

「『人』とは『家族』のことか?」
 いまも、多くの友だちが家族と別れたままだからな。

 エンデの『ハーメルンの死の舞踏』を思い出す。町中の子どもたちが、男の吹く笛の音についていき、町から子どもが消えた。昔々ハーメルンの町で起きたことが、いま南相馬市で起きている。

 現役世代である私たちは、いまの社会に洗脳されている。洗脳が行き過ぎる(いまの社会に適合し過ぎる)と、重要なことを見落とし、致命的な誤りを犯す。私たちは、このことを歴史から学ぶ。だが残念なことに、歴史は繰り返す。

 洗脳から解放されるには、洗脳されていない仲間に助けてもらうしかない。いまの社会と『しがらみ』のない、次世代の仲間に助けてもらうしかない。

 娘の一言に、目を覚まされた。



    
[2014年]

ピカイチ先生のプロフィールへ
塾 長
(ピカイチ先生)